ike_log/全国200軒のオムライスを食べた男のグルメログ

オムライスをこよなく愛する男のグルメ記録🍽

【IKElogのグルメ巡り(第71話)】でみぐら亭@静岡

店舗情報↓
----------------------------------------------
【店名】
でみぐら亭
【営業時間】
[月・木・金]
11:00〜15:00
18:00〜22:00
[土・日・祝]
11:00〜15:00
17:00〜22:00
定休日:火・水(祝日の場合は営業)
【アクセス】
静鉄バス水梨東高線 沓谷三丁目駅降りてすぐ
JR東海道本線 東静岡駅北口より車で15分
静岡鉄道静岡清水線 長沼駅より徒歩20分
【予算】
1,000〜2,000円/人(ランチ)
【オススメ利用シーン】
一人・友人/知人との利用
【食べログ評価(訪問日時点)】
⭐️3.35
----------------------------------------------
☆オススメポイント☆
①元「たいめいけん」のシェフが送る、ボリューム満点オムライス
②サラダ・ドリンクが付いて1,155円という、コスパの良さ

「オムライス(1,155円)」
「たんぽぽオムライス(1,155円)」

※サラダ・ドリンク付

オムライス系のメニューは、
・ケチャップオムライス
・チーズミートオムライス
・デミグラスソースオムライス
・下町オムライス
・たんぽぽオムライス
・オムハヤシ
オムカレー
の7種類。
今回はスタンダードなケチャップオムライスと、元「たいめいけん」さんでシェフをされていた方が作っているということもあり、たんぽぽオムライスをチョイスした。

ケチャップオムライスは、
非常に美しい見た目で、何よりかなり大きなサイズ感。
以前新宿タカシマヤのイートインスペースで「たいめいけん」さんのオムライスをいただいたが、その2倍くらいはありそうな量である。

オムレツは外側は固まり、内側は半熟の仕上がりのもので、結構厚みもあり、卵の量はかなり多め。
味わいはバターを感じるクリーミーなものだが、それほど塩気や甘さは感じなかった。

ライスはやや固めで水分もやや多めなケチャップライスで、ケチャップ感はそれほど強くない。
具材はベーコンと玉ねぎのみだが、どこを食べても具材に出会えるので、結構な量が入っているかと。

一方のたんぽぽオムライスの方は、
オムレツはいわゆる「パッカン系」で、トロトロな半熟タイプ。

スタンダードなケチャップオムライスのオムレツよりも、少し塩気が強く感じ、オムレツだけでも美味しいと感じるもの。
そのせいもあってか、何故かライスが少しあっさり目に感じられた。
ただ、ボリュームがかなりあり、終盤はオムレツが少しくどいと感じられたので、そこだけは難点かと。

どちらもかなり大きめのオムライスで、一般的なお店のものの1.5〜2倍程度の量。
ここにさらに「たいめいけん」さんでも見かけるコールスローサラダと、ドリンクまで付いて、均一1,155円というのはかなりのコスパ
満足度はかなり高い。

【まとめ】
静岡市葵区沓谷三丁目エリア、近くには静岡市立高校もある場所で、可愛い黄色い一軒家のような店舗で営業する「でみぐら亭」さん。

こちらはあの有名洋食店、東京日本橋たいめいけん」さんで腕をふるった方がシェフをされているお店で、オムライスが有名。

もちろんオムライスだけではなく、ハンバーグやカレーなどの、王道洋食メニューも取り揃えている。

今回のオムライスを見て感じたのは、「たいめいけん」さんのクオリティと同様のオムライスが、ボリューミーになってかなりお安く提供されているという点。
静岡の電車の最寄駅も遠い場所ということもあるかもしれないが、この価格帯はかなりお安い。

今回は休日の14:30という少し遅めのランチタイムに訪問し、店内は3組ほど。
内観は非常に綺麗で、古き良き西洋チックな雰囲気。

ちなみにランチタイムディナータイム問わず、ランチタイムメニューが楽しめるのはお得。
そして11:30までに訪問すれば、なんと価格が10%OFFに。
これ以上安くなると、とんでもなく良いコストパフォーマンスになってしまう。

都内の方が気軽に行くことは難しいかもしれないが、洋食好き、オムライス好きなら旅行の際の候補としてチェックしてみる価値のあるお店である。