ike_log/全国200軒のオムライスを食べた男のグルメログ

オムライスをこよなく愛する男のグルメ記録🍽

【IKElogのグルメ巡り(第42話)】洋食や 三代目 たいめいけん 新宿高島屋店@新宿

店舗情報↓
----------------------------------------------
【店名】
洋食や 三代目 たいめいけん 新宿高島屋
【営業時間】
[月〜金・日]
10:00〜20:00
[土]
10:00〜20:30
定休日:不定休(新宿タカシマヤに準ずる)
【アクセス】
各線 新宿駅南口より徒歩3分
新宿タカシマヤB1階
【予算】
1,000〜2,000円/人(ランチ)
【オススメ利用シーン】
一人・友人とのご飯
【食べログ評価(投稿日時点)】
⭐️3.45
----------------------------------------------
☆オススメポイント☆
①オムライスの名店「たいめいけん」を手軽にイートインコーナーでいただける
②デパートでいただけるご飯としては非常にリーズナブル

「オムライス(1,100円)」

オムライスはケチャップかデミグラスから選択可能。
今回は王道のケチャップを注文。

オーダーから5分とかからずご提供頂いた。
この辺りは5席しかないことを考えると流石のオペレーションである。

ビジュアルはまさに王道なケチャップオムライス。

まずはオムレツ。
内側だけがやや半熟の柔らかなオムレツで、まろやかな口当たり。
この火入れはイートインコーナーでもたいめいけんのスタイルを維持している様子。
厚みもややあり、卵量も多そう。

ライスは水分多め、やや固めのケチャップライス。
具材はベーコンのみとシンプルなタイプ。
味付けはそれほど濃くない。

ケチャップがかなり多くかかっているのだが、オムレツやライスの味がそれほど濃くないので、全体としてはそこまでくどくはない。

タカシマヤの中で1,100円という安さでオムライスがいただけるのは嬉しいが、ボリュームももちろんそれ相応。
少し少ないと感じるレベルである。


ボルシチ(51円)」

そしてサイドメニューとしてボルシチを注文。
こちらなんと51円という安さでそれほど期待していなかったが、これがいい意味で期待を裏切る。
じゃがいもやにんじん、玉ねぎ、キャベツなど、カップスープサイズにも関わらずしっかりの量の野菜が入っており、コスパはかなり高め。
ビーフコンソメ風味で、非常に美味しかった。
コールスローも51円の様子だったので、そちらもぜひ頼んでみてほしい。

【まとめ】
新宿タカシマヤのB1階のお惣菜売り場コーナーにある「たいめいけん」エリアに併設する形でお店を構えるこちらのお店。

席数はたった5席ではあるが、きちんとしたキッチンスペースもあり、出来立てオムライスが食べられる。

 

メニューは基本的にオムライスのみで。
ケチャップやデミグラス、オムハヤシをベースに、ハンバーグやコロッケなどがトッピングされたメニューもある。

この日は休日の13:00に訪問。
5席しかないこともあり、店内は満席だったが、かなり回転率は良く、5分程度で案内していただいた。

ボリュームこそ少ないものの、「たいめいけん」さんのオムライスを百貨店の中でいただけるのに、1,100円という価格はリーズナブル。

お買い物ついでにぜひ立ち寄ってみては。