ike_log/全国200軒のオムライスを食べた男のグルメログ

オムライスをこよなく愛する男のグルメ記録🍽

【IKElogのグルメ巡り(第79話)】ワニのニワ@非公開

店舗情報↓
----------------------------------------------
【店名】
ワニのニワ
【営業時間】
公式Instagramアカウントで掲載
【アクセス】
非公開
【予算】
2,000〜3,000円/人
【オススメ利用シーン】
一人・デート・友人/知人とのご飯
【食べログ評価(投稿日時点)】
非公開のため無し
----------------------------------------------
☆オススメポイント☆
①オムライスをとことん追求し、未だ進化を遂げる「未完成オムライス」
②艶やかで芸術的なオムレツ

「未完成オムライスSelect(3,300円)」
※ワニメイト会員は600円引


前回は「未完成オムライス3.0」をいただいたが、それをバージョンアップしたのが「オムライス4.0」。
「未完成オムライス3.0」の時にはオムライスの上にソースがかかっているスタイルだったが、「未完成オムライス4.0」では、そのソースがオムレツの中に入り、非常にシンプルなビジュアルとなった。
シンプルイズベストという言葉もあるが、オムライスも進化と共にシンプルになっていくのだろうか。

そしてその「未完成オムライス4.0」の中のソースを選べるのが「未完成オムライスSelect」。
ソースは時期によって変わるのだが、この日は、
・ポークデミグラスソース
・マッシュルームのホワイトソース
・海老のビスクソース
・4種のクワトロフォルマッジョ
・金沢ゴーゴーカレー
いぶりがっこクリームチーズ
・かぼちゃと玉ねぎのエスニックマリネ
のラインナップ。
今回は、「いぶりがっこクリームチーズ」「かぼちゃと玉ねぎのエスニックマリネ」をチョイスした。
ここにスタンダードの自家製トマトソースが加わる。

オムレツは、
芸術作品かのような美しい表面で、艶やかさは他店のオムライスとは別格。
卵には山形県「いではのもみじ」を3個も利用しており、厚みもややある。
ただすごいのはその厚みが綺麗に均等になっている点。
一朝一夕で出来る所業ではない。
味わいはほんのり塩気を感じ、シンプルなもの。

ライスは、やや固めで水分少なめな仕上がり。
ケチャップはそれほど濃くないが、香りはしっかりと感じられる。
具材は鶏肉、玉ねぎ、ピーマン。

そしてソース。
いぶりがっこクリームチーズは、
ソースの割にはかなりしっかりとした食感のいぶりがっこが入っており、元々いぶりがっこクリームチーズが好きな私はかなりハマった。

かぼちゃと玉ねぎのエスニックマリネは、
ごろごろとした大きめカットの具材に、ナンプラーのような味わいのマリネがされており、夏場は特に美味しいと感じる。

現時点でもすでにかなり完成系に近いかと思うが、ここから更に進化すると思うと、ワクワクが止まらない。


「ふわとろ卵サンド(2,200円)」
※ワニメイト会員限定

ちなみに同行者が注文したワニメイト会員限定の卵サンドも頂いたが、こちらはフワフワのオムレツがたっぷりと入っており、かつ粒マスタードが豊富に使われ、非常に美味しく、飽きずに食べられる。
機会があれば是非注文してみてほしい。

【まとめ】

SNS上で一躍有名となった、会員制オムライス専門店「ワニのニワ」さん。
クラウドファンディングで会員を募れば、あっという間にその会員権は無くなってしまうなど、非常に高い人気のお店であり、今回会員の友人のお誘いを受けてなんとか訪問できた。

その人気の理由というのが、「未完成オムライス」。
その名の通り、日々成長を続ける進化系オムライスで、2.0→3.0→4.0と進化を遂げている。
今回は3.0であったが、最新版の4.0はソースをオムレツの中に入れ込むという、見た目のシンプルさをより強調した形となっており、この先の進化がとても気になる。

こちらの店主であるzenさんのアカウントにも想いが記されているが、「優しい世界」を作り上げることを目標としており、それに共感できる方のみが入店できる。
入店前には是非一読して頂きたい。