ike_log/全国200軒のオムライスを食べた男のグルメログ

オムライスをこよなく愛する男のグルメ記録🍽

【IKElogのグルメ巡り(第76話)】麻布笄軒 中目黒店@中目黒

店舗情報↓
----------------------------------------------
【店名】
麻布笄軒 中目黒店
【営業時間】
[ランチ]
11:30〜15:00(LO14:30)
[ディナー]
17:30〜22:00(LO21:00)
定休日:水
【アクセス】
東急東横線 中目黒駅より徒歩5分
東京メトロ日比谷線 中目黒駅より徒歩5分
【予算】
3,000〜4,000円/人(ディナー)
【オススメ利用シーン】
一人・デート・友人/知人/職場の人との利用
【食べログ評価(訪問日時点)】
⭐️3.58
----------------------------------------------
☆オススメポイント☆
①圧倒的破壊力の重量感満点のビジュアルの「オムリバーグ」
②三位一体のハーモニーを楽しめる「笄軒プリン」

「とろとろ玉子のオムリバーグ(2,000円)」


かつてSNSを震撼させた、圧倒的なビジュアルを誇る「オムリバーグ」。
今でこそライスの上にハンバーグを乗せて、その上にオムレツを乗せるスタイルのオムライスを提供しているお店は増えたが、それを一気に全国区に知れ渡らせたのは、ここ笄軒中目黒店さんと言っても過言ではない。

最初は期間限定ということで、惜しまれながらの終売となっていた「オムリバーグ」だが、復活を要望する声に応える形で復活したという話を聞き、訪問、注文した。

注文から約15分後に着丼。
やはりその圧倒的なボリューム感あるビジュアルに呆気に取られつついたが、ここで注意ポイントなのが、このオムレツがかなり固まりやすいと言う点。
よく見るパッカンをしたい方が多いと思うが、一方で写真もしっかりと撮っている方も多く見られた。

実際同行者も1〜2分ほど写真を撮ってからパッカンをしたのだが、中まで火が通りすぎてしまい、理想的な形ではなくなってしまっていた。
大体30秒くらいまでが限度かと。

そんなオムレツは、
見た目通りの半熟な仕上がりで、かなり卵の量は多め。
しかしながら、味わい自体はそれほどコッテリとはしておらず、調味料やバターは少なめな様子。

ライスは、
非常に量は少なめなケチャップライスで、やや固め、水分多めな仕上がり。
ケチャップ感はやや強めで、しっかりとした味付け。
具材は鶏肉、玉ねぎ、キノコとなっているが、そもそものライス自体が少ないため、具材の量も少なめ。

そしてメインとなるハンバーグは、
かなり重量感のあるずっしりとしたもので、中身は普通より少しだけレア目な仕上がり。
とてもジューシーで肉汁が滴るほど。
ハンバーグのおいしさはさすが洋食店といったところか。

ソースは2種を楽しめる。
元々かかっているのがチーズソース。
ベースはモッツァレラのようなフレッシュなもので、ほんのり酸味もある。
一方後からかけるタイプのデミグラスソースは、粘度低めのサラッとしたタイプで、ウスターソースのようなフルーティーな香りがするもの。
この両方が混ぜ合わさることで、互いに不足している部分を補い合った、良いソースであると感じた。

全体的な印象としては、ハンバーグの印象が強く、オムレツやライスについてはインパクトに欠けており、かつライスの量の少なさから、印象は殆ど残っていない。
オムライスを食べたというよりは、ハンバーグのオムレツ添えをいただいたと言う感想。
ただし見た目はやはりすごいので、一見の価値はある。

【まとめ】

中目黒駅降りたところの目黒川を渡った先にある、「笄軒 中目黒店」さん。「笄軒」さんと言えば、広尾に本店を構えており、そちらでの人気を引っ提げ、西武池袋店や、ここ中目黒店を展開した、洋食界でも知名度の高いチェーンであり、特にここ中目黒店は、今回注文した「オムリバーグ」で一躍有名になっている。

これまでも何度か訪問させていただいたのだが、休日のランチタイムにお伺いすると、長蛇の列で早々に受付終了されていたり、ディナータイム時に訪問させていただいた際も、予約受付分で店内満席だったりと、なかなかお伺い出来ずにいた。
今回はそんなこともあって、休日のディナータイムの18:00に予約をして訪問。
この日も店外にも行列ができていたが、それ以外の新規の受付は終了しており、この早い時間帯でも行けないというのは、洋食店としては凄まじい人気ぶりである。

多くの人が「オムリバーグ」しか注目しないかもしれながいが、オムライスもこの他にもいくつかメニューがあり、もちろんそれ以外のハンバーグやステーキ、ポーク系メニューや、パスタ系まで、幅広く揃っている。

特にパスタ系では、ナポリタンやたらこスパゲッティにオムレツを乗せたメニューもあり、そちらも注目度は高い。
洋食好きなら、是非「オムリバーグ」以外にも着目してみてほしい。