ike_log/全国200軒のオムライスを食べた男のグルメログ

オムライスをこよなく愛する男のグルメ記録🍽

【IKElogのグルメ巡り(第72話)】Bistro Dublin@根津

店舗情報↓
----------------------------------------------
【店名】
Bistro Dublin(ダブリン)
【営業時間】
[火〜金]
17:30〜22:00
[土・祝]
11:30〜14:00
17:00〜22:00
[日]
11:30〜15:30
定休日:月
【アクセス】
東京メトロ千代田線 根津駅2番出口より徒歩3分
【予算】
1,000〜2,000円/人(ランチ)
【オススメ利用シーン】
一人・デート・友人/知人との利用
【食べログ評価(訪問日時点)】
⭐️3.07
----------------------------------------------
☆オススメポイント☆
①きめ細やかで、美しすぎる表面のオムレツ
②クオリティ・ボリューム共に満足のオムライスが1,000円という、素晴らしいコスパ

「オムライス(1,000円)」
※スープ付

オムライスはケチャップとデミグラスソースどちらかを選択可能。
非常に迷ったが、今回は「洋食タケル」さんの時には注文していなかった、デミグラスソースをチョイス。

登場したのは、「洋食タケル」さんの時と同様に、とてもきめ細やかで、ツヤ感すら感じるほどの、とても美しいオムレツのオムライス。

オムレツは、
ややよく焼きで、内側は少しまだ半熟感の残るくらいの火の通り方で、厚みも感じられるほどの卵の量。
ほんのりと甘いのも印象的。

ライスは、
水分少なめ、やや固めな、パラっとしたケチャップライスで、ケチャップ感は弱めで、代わりにバターの香りはしっかりと感じる、ピラフ仕様のライス。
具材は、チキン、ピーマン、しめじのようなきのことなっており、1,000円という価格のオムライスにしては、しっかり目に具材も入っていたという印象。

そしてデミグラスソースは、
粘度の高いドロりとしたもので、やや甘めの王道スタイル。
誰しもに好まれるような味わいで、厚みのあるオムレツの卵の味わいとも相性が良い。

非常に高いクオリティと、満足感もあるちょうどいいサイズ感のボリューム、そしてスープも付いて1,000円はかなりコスパが良いと感じた。

ちなみに、同行者はケチャップを注文されていたのだが、ビジュアルにおいてはやはりケチャップに軍配が上がるかもしれない。

【まとめ】
根津駅降りてすぐ近くにある、洋食ビストロ「Bistro Dublin」さん。

こちらは、2022年10月にオープンしたお店なのだが、実はそれ以前も同じ場所、そしてほとんど同じ内装で、「洋食タケル」として営業をされていた。
その「洋食タケル」さん時代に1度訪問させていただいており、その際に頂いたオムライスの美しさに感動し、リニューアルオープン後、初訪問させていただいた。

 

ランチ時のメニューのラインナップはおそらくほとんど変わっておらず、オムライスとハンバーグのみ。
オムライスについても、変わらない美しさで、さすがの一言だった。
ちなみにディナータイムはしっかりビストロとして営業。
ワインに合うような洋風のおつまみを多数取り揃えている様子だった。

 

この日は日曜日の12:00に予約をして訪問。
店内は満席で、予約をしていなければ入れなかっただろう。
その後も13:00くらいまではずっと満席だったので、人気の高さが伺える。

人気の谷根千エリア散策の際のランチ候補として検討してみてはいかがだろうか。