ike_log/全国200軒のオムライスを食べた男のグルメログ

オムライスをこよなく愛する男のグルメ記録🍽

【IKElogのグルメ巡り(第35話)】好成軒@三越前

店舗情報↓
----------------------------------------------
【店名】
好成軒
【営業時間】
[月〜金]
11:00〜23:00
※ランチは11:30〜14:30
[土]
11:00〜15:00
定休日:日・祝
【アクセス】
東京メトロ銀座線・半蔵門線 三越前駅より徒歩1分
JR総武本線 新日本橋駅より徒歩3分
東京メトロ東西線 日本橋駅より徒歩5分
【予算】
1,000〜2,000円/人(ディナー)

【オススメ利用シーン】
一人・友人/知人/職場の人とのご飯

【食べログ評価(投稿日時点)】
⭐️3.40
----------------------------------------------
☆オススメポイント☆
①空気をたっぷり含んだふわとろ半熟オムレツ
コレド室町の隣という好立地

「とろとろ玉子のオムライス エビフライ付(1,300円)」
※スープ・サラダ付

オムライス単品も用意されているが、今回は折角なのでエビフライセットで注文。



まずはオムレツ、厚みのある半熟オムレツで、空気がしっかり入っており、ふわふわとトロトロの食感を同時に楽しめる。

 

そしてライスはやや柔らかめで、少しパサつくくらいの水分の少ないケチャップライス。
ケチャップ感はやや強めで、酸味も感じる。
具材は鶏肉と玉ねぎのみというシンプルなタイプ。

そしてたっぷりとかかったデミグラスソース。
粘度は高く、ややビターな苦目な仕上がりのもの。
酸味が少なく、甘味も少なめ。

このビターなデミグラスソースが、オムレツの甘み、そしてケチャップライスの酸味をより一層引き立ててくれるので、全てを一緒に食べて完成する。

 

そしてセットのエビフライは中サイズだが衣がしっかりとついたタイプで、それが2本も付いてくるので食べ応えある。
タルタルソースも卵の感じが残った食感あるタイプで、美味しい。

スープやサラダもたっぷりとついており、かなりお腹いっぱいになった。

この場所でこの価格・ボリュームならコスパはかなり良いかと。

【まとめ】
コレド室町のすぐお隣という好立地に佇む、1919年創業の老舗「好成軒」さん。

元々は日本橋の室町3丁目の方にあったそうだが、現在の場所に移転したのだそう。

 

創業当時は高級路線の洋食店だったそうだが、今は比較的リーズナブルな誰でも気軽に行けるタイプの洋食店になったのだとか。

この日は平日の18:30ごろに訪問し、店内は2組のみ。
場所柄、オフィスも多いので、ランチタイムは混み合いそうな様子だが、ディナータイムはさほど混み合わないのかもしれない。

 

この辺でランチを食べようとすると、非常に高い上に混み合うことが予想されるので、そんな時にはこちらも選択肢に加えてみては如何だろうか。