ike_log/全国200軒のオムライスを食べた男のグルメログ

オムライスをこよなく愛する男のグルメ記録🍽

【IKElogのグルメ巡り(第78話)】オムの細道@曳舟

店舗情報↓
----------------------------------------------
【店名】
オムの細道
【営業時間】
11:00〜15:00
定休日:月・火・金〜日
【アクセス】
京成押上線 京成曳舟駅A2出口より徒歩6分
東武東上線 曳舟駅東口より徒歩12分
【予算】
1,000〜2,000円/人(ランチ)
【オススメ利用シーン】
一人・デート・友人との利用
【食べログ評価(訪問日時点)】
⭐️3.38
----------------------------------------------
☆オススメポイント☆
①数々のメディアで取り上げられた、美しすぎるオムライス
②毎週水・木しか営業しない、レア感も人気の秘訣

「オムライス(880円)」
「全部のせ(440円)」

今回は通常のオムライスに、
・ソーセージ
・目玉焼き
・inチーズ
の全てをトッピングした、全部のせを追加注文。
全部のせは、それぞれで注文するよりもお安くなるので、お得である。

運ばれてきたのは、写真通りの美しいビジュアルのオムライス。
飲食店だと写真とは異なる事もしばしばあるが、こちらは見事なまでに同一であった。

まずはこちらのオムライスを有名にしたと言っても過言ではない、きめの細やかなオムレツ。
内側まで火は通っているのだが、食感は滑らかなケーキのような、ふわふわの唯一無二のもの。
この技術は素晴らしい。
味わいはとてもシンプルで、恐らく牛乳か生クリームが入っているためか、とてもクリーミー
とにかく量が多く、卵3つ分以上は利用されているかと。

続いてライスは、やや柔らかめ、水分もやや多めなケチャップライスで、バターの香りもしっかりと感じられる。
具材は細かく刻んだベーコンと玉ねぎ。
そしてほんのりブラックペッパーも感じられる。
ただ、特筆するような味わいではなく、ライスについては普通レベルかと。

そしてトッピングした、チーズ、目玉焼き、ソーセージについては、あることで映えるオムライスになることは間違いないが、正直味わいにはあまりプラスには働いておらず、どちらでもいいかなというのが正直な感想。

見た目に関しては、間違いなく全国トップクラスの素晴らしさであり、オムレツの食感も素晴らしい。
ただし味わいに関しては、そこまで特筆できるものはないと感じたのも、また事実。

ただ、このサイズ感で、素晴らしいビジュアルで、人気が出ているにも関わらず価格帯はかなりリーズナブルな点には感服した。

【まとめ】

曳舟エリアの明治通り沿いにお店がある「オムの細道」さん。
こちら、すでに数々のメディアで取り上げられているため、説明不要の人気を誇るオムライス専門店。


営業をしている場所は「オムの細道」さんの店舗というわけではなく、週替わりで間借りをしている場所となっており、「Share Cafe 分館」でもヒットする。

人気の理由はなんと言っても、美しすぎるオムライス。
そのビジュアルの美しさで、動画最盛期となったSNS業界でも、未だに静止画でもバズる、美術品のような美しさである。
また、人気の理由の要素はそのレア感にもあり、水・木の週2回しか営業をしていないため、訪問客が集中する。

訪問のためには整理券が必要で、おおよそ9時ごろから配布が開始される。
この日は木曜の10:00ごろに到着し、整理券をゲット。
その後は15時までの間ならいつ来てもいいのだが、基本的にはみなさん開店を並んで待っている様子。
私は12:50に再訪し、5組待ちで13:35に入店した。

全てのオムライスをお一人で作られているため、提供には非常に時間がかかることが予想される。
時間に余裕がある時に訪問して欲しい。
ちなみに整理券は1人1枚のみなので、来店する方全員揃って並ぶ必要がある。

なかなか気軽に行けるオムライスではないが、このビジュアルをリアルで見る価値はあると感じた。