ike_log/全国200軒のオムライスを食べた男のグルメログ

オムライスをこよなく愛する男のグルメ記録🍽

【IKElogのグルメ巡り(第74話)】FRANKY&TRINITY@中野坂上

店舗情報↓
----------------------------------------------
【店名】
FRANKY&TRINITY(フランキーアンドトリニティー)
【営業時間】
12:00〜13:30(LO13:10)(あくまで目安)
※公式Twitterアカウントにて毎日告知
定休日:月・日・祝(不定休)
【アクセス】
東京メトロ丸ノ内線都営地下鉄大江戸線 中野坂上駅A1出口より徒歩2分
【予算】
〜1,000円/人(ランチ)
【オススメ利用シーン】
一人・デート・友人/知人との利用
【食べログ評価(訪問日時点)】
⭐️3.52(洋食百名店2022)
----------------------------------------------
☆オススメポイント☆
①イルカのような見た目のプルプルドルフィンオムライス
②流線型のフォルムをした美しきオムレツ

「ドルフィンオムライス(800円)」

流線型をした綺麗な見た目がイルカに似ているということから、その名前が付いたというドルフィンオムライス。
提供された瞬間も、目を奪われる美しさであった。

まずはオムレツ。
軽く揺らすとプルプルと揺れるほどのぽってりとしたオムレツで、分厚く、かなり半熟な仕上がり。卵の量もかなりしっかり入っていそうだが、それ以外にもおそらくクリームが牛乳と思われるものも入っており、非常にクリーミーな味わい。
少し甘さも感じる。

もちろんそのままで食べても良いし、パッカンすることも出来る。

ライスは、
水分少なめやや固めな仕上がりのケチャップライスで、結構しっかりとした濃い味わい。
ケチャップだけの濃さではないので、酸味というよりは、しっかりとした塩味も感じる。
また胡椒も感じるほどの量が入っている。
オムレツがほんのり甘いので、パンチがあるこちらのケチャップライスは良く合う。
具材はベーコンと玉ねぎだけだが、ライス自体が普通サイズでもかなり多めなので、満足度は高い。

見た目も美しいが、それだけではなく、しっかりとしたクオリティの高さもあり、何よりオムレツとライスの相性が考えられたオムライスであった。

【まとめ】
中野坂上駅降りてすぐのところにある、2007年創業のオムライス専門店「フランキーアンドトリニティー」さん。

こちらの人気メニューはなんといっても「ドルフィンオムライス」。

かつてはこれ以外にもいくつかオムライスメニューがあったのだが、現在では店主の方の負担を考慮し、「ドルフィンオムライス」のみで、サイズも選べないようになっている。

ちなみにこちらのお店の店主は、東銀座で大人気となっている「喫茶YOU」さんのオムライスの生みの親で、むしろ元祖の味はこちら。
個人的には「喫茶YOU」さんのオムライスよりもオムレツがややあっさりで、ライスは柔らかく、ボリュームが多い印象。
ただ値段は800円という驚きのコストパフォーマンス。

この日は平日の12:20ごろに訪問。
店内は満席で、3組ほどの行列が出来ていた。
ただメニューは1つのみということもあり、回転は早く、20分ほどの待ち時間で入店できた。

オムライスの美味しさはもちろん、店主の方の優しい接客やアットホームな雰囲気のおかげで非常に幸せな気持ちで食事をいただける。
営業時間はそれほど長くはないが、ぜひ訪問してみてほしいオムライス店であった。