ike_log/全国200軒のオムライスを食べた男のグルメログ

オムライスをこよなく愛する男のグルメ記録🍽

【IKElogのグルメ巡り(第69話)】かつれつ四谷たけだ@四谷

店舗情報↓
----------------------------------------------
【店名】
かつれつ四谷たけだ
【営業時間】
[平日]
11:00〜15:00
17:00〜21:00
[土]
11:00〜15:00
定休日:日・祝
【アクセス】
東京メトロ南北線 四ツ谷駅2番出口より徒歩1分
JR中央・総武線 四ツ谷駅四ツ谷口より徒歩2分
東京メトロ丸ノ内線 四ツ谷駅1番出口より徒歩3分
【予算】
1,000〜2,000円/人(ランチ)
【オススメ利用シーン】
一人・友人/職場の人とのご飯
【食べログ評価(投稿日時点)】
⭐️3.68(定食百名店2021)
----------------------------------------------
☆オススメポイント☆
①「牡蠣バター」で有名な、行列必至の超人気定食屋
②かつての人気洋食店エリーゼ」のメニューが期間限定で復活

「オムライス(1,000円)」
※サラダ付

エリーゼ」復刻メニューから、こちらのオムライスを注文。
5〜6分ほどで運ばれて来たのは、テカテカと輝くようなオムレツが印象的な王道スタイルのオムライス。

オムレツは、
艶やかな表面をした美しいもので、よく焼きのやや薄めのもの。
ほんのりと塩気を感じるが、基本的にはシンプルな味わい。

ライスは、
固め水分少なめのもので、ほんのりとケチャップは感じるが、ほぼ無いに等しい。
ベースはバターと黒胡椒が効いたバターライスで、パラパラとした感じはピラフのよう。
具材はベーコン、玉ねぎ、マッシュルームで、これらがかなりたくさん入っているので、満足度はかなり高い。
このライスが、ケチャップと口の中で合わさることで、バターライスが1段階進化し、これまた美味しいケチャップライスへと変貌する。

昔ながらの王道スタイルではあるが、バターライススタイルのケチャップオムライスはあまり経験がないので、私的には唯一無二の味わいだった。

これがもし濃いめのケチャップライスだったとすれば、少しくどいと感じるところなので、ここは流石の工夫である。

ボリューム感もしっかりあり、具材も豊富でありながら、この価格はかなりコスパが良いと感じた。

【まとめ】
四ツ谷駅を降りたところにある、飲食店の立ち並ぶ「しんみち通り」入ったすぐのところにある、定食屋「かつれつ四谷たけだ」さん。

こちらのお店は、冬場に提供される「牡蠣バター」が有名で、常に行列が絶えないことで有名。

そんなこちらのお店は、2011年の9月にオープンしたのだが、同じ場所にあったのが、1970年創業の「エリーゼ」さん。
かつては非常に人気の高い洋食店であったため、洋食好きの間では有名なお店だったが、創業者の孫である、店主の「竹田 匡友己」氏が、大好きな揚げ物のお店を開きたいという想いから、引き継いでいた「エリーゼ」を畳み、跡地に「かつれつ四谷たけだ」を開店したという歴史がある。

そんな「エリーゼ」のメニューが、なんと期間限定で復活するということから、注目を浴びていた。

この日は平日の14:00に訪問。
店内はほぼ満席で、私が入店したことで満席となった。
店内はカウンター9席に、2名掛けテーブル2卓とそれほど大きくはないが、提供スピードは早いため、回転率は高めかと。

店内にはかつての「エリーゼ」を開店した時の四谷の写真や、数々の著名人のサインなど、待っている間も楽しめる要素が豊富だった。

今回期間限定で復活中の「エリーゼ」のメニューは、9月末までを予定しているそうなので、ぜひそれまでの間に足を運んでみて欲しい。