ike_log/全国200軒のオムライスを食べた男のグルメログ

オムライスをこよなく愛する男のグルメ記録🍽

【IKElogのグルメ巡り(第70話)】むさしや@新橋

店舗情報↓
----------------------------------------------
【店名】
むさしや
【営業時間】
[月〜金]
10:30〜20:30
[土]
11:00〜16:00
定休日:日・祝
【アクセス】
JR各線 新橋駅烏森口・日比谷口より徒歩1分
東京メトロ銀座線 新橋駅より徒歩3分
都営地下鉄浅草線 新橋駅より徒歩3分
【予算】
1,000〜2,000円/人(ディナー)
【オススメ利用シーン】
一人・友人/職場の人との利用
【食べログ評価(投稿日時点)】
⭐️3.49(洋食百名店2022)
----------------------------------------------
☆オススメポイント☆
①バターが香る、濃厚な味わいのライスを楽しめるオムライス
②旨い・安い・速いを体現した、男性人気も納得の営業スタイル

「オムドライ(1000円)」
※味噌汁付

今回は2回目の訪問だったので、定番で人気No.1のオムライスではなく、前回気になったままになっていたオムドライを注文。

オムレツは、
オムライス同様に非常に薄いよく焼きタイプで、まさに昔ながらスタイルの仕上がり。
味わいあシンプルだが、心なしかオムライスの方のオムレツと比べると、少しばかり胡椒が効いているような気もした。
逆にオムライスのオムレツは少し甘みも感じた記憶もある。

ライスは、
メニュー名にもある通り、ドライカレーとなっており、やや柔らかめのお米がパラパラになるまで炒められたものとなっている。
カレーの風味が特別に強いわけではないが、辛味はしっかりと感じるもの。
そして「むさしや」さんの特徴と言っても過言ではないのが、バターの香り。
通常のオムライスはかなりしっかりとしたバターの香りを感じるものだが、オムドライのドライカレーもバターをしっかりと感じられる。
個人的には、オムライスよりもスパイシーさがあるので、バターのまろやかさがよく合い、こちらの方が好きかもしれない。
具材は、パプリカや挽肉で、一般的なドライカレーといったところか。
この挽肉も辛味のオアシスと化していた。

オムライス系のメニューは全般的にプレート形式となっており、メインの他に、懐かしい味わいのたっぷりのナポリタンに、たっぷりの千切りキャベツが乗せられており、以前より値上がりしているものの、それでも非常にコスパは良い方。

 

オムライス、オムドライと制覇したので、次回は第三のオムライス系メニューである「オムメキシカン」にチャレンジしてみたい。

【まとめ】
新橋駅前にある「ニュー新橋ビル」。
こちら平日はサラリーマンで賑わうエリアで、多くの金券ショップが立ち並ぶことでも有名だが、そんな金券ショップ通りを抜けたところにあるのが、1885年(明治18年)創業、まだ新橋にSLが走っていた頃から続く超老舗店舗がこちらの「むさしや」さんである。

なんでもここの店主の方は現在5代目だそうで、初代から続く屋号を引き継いでいるのだそう。

この日は平日の18:50に訪問。
少し早かったということもあり、行列は1組のみだったため、10分と待たず着席できた。
そして着席から1〜2分で着丼。
この速さには感服である。
ただ、この後徐々に行列ができていき、退店するころには10組ほどの行列ができていた。
さすがは人気店である。

メニューはオムライスの他にも、パスタやハンバーグもあるが、注文されているほとんどがオムライスの様子だった。

旨い・安い・速いを体現したお店で、新橋のサラリーマンにあドストライクでハマり続けている、伝統のお店だった。