ike_log/全国200軒のオムライスを食べた男のグルメログ

オムライスをこよなく愛する男のグルメ記録🍽

【IKElogのグルメ巡り(第67話)】ライオン食堂@博多

店舗情報↓
----------------------------------------------
【店名】
ライオン食堂
【営業時間】
[月〜土]
11:00〜16:00(LO15:30)
18:00〜22:00(LO21:30)
[日・祝]
11:00〜16:00(LO15:30)
定休日:水・不定休(公式Instagramアカウントにて確認)
【アクセス】
福岡市営地下鉄 赤坂駅より徒歩5分
【予算】
1,000〜2,000円/人(ランチ)
※現金のみ
【オススメ利用シーン】
デート・家族/友人/知人/職場の人との利用・旅行
【食べログ評価(投稿日時点)】
⭐️3.32
----------------------------------------------
☆オススメポイント☆
①ぷるぷるトロトロの、ボリューム満点オムレツ
②小鉢やサラダ、ドリンクがセットで1,080円というコスパの良さ

「オムライスセット(1,080円)」
※サラダ・ドリンク・スープ・小鉢付

まずはこちらのお店の特徴とも言える、とても分厚く、ぷるぷると揺れるオムレツ。

ふわふわの半熟タイプで、真ん中に切れ込みを入れて開く、いわゆる「パッカン系」、「花咲オムライス」。
味わいはとてもシンプルだが、見た目通り卵の量はかなり多めで、卵3個以上は利用しているかと。

ライスは、
やや柔らかめで水分少なめなケチャップライス。
ケチャップ感はそれほど強くないが、バターのような香りはしっかりと感じられるタイプ。
具材はハムと玉ねぎだった。

ソースは、
粘度高めのドロっとした濃厚デミグラスソース。
チョコレートのような甘味と苦味が共存したもので、時折酸味も感じる。
ソース自体の味がしっかりしているので、オムレツやケチャップの味わいがそれほど濃くないことに納得。
特にオムレツは卵のシンプルな味わいなので、濃厚なデミグラスソースとは相性がいいと感じる。

オムライスセットには、メインとなるオムライスの他にも、スープ、サラダ、小鉢、漬物、そしてなんとドリンクまでついており、これだけついて1,080円というのはやはり破格のコスパ
このクオリティ、このボリュームなら、都内だとまずあり得ない価格だろう。

【まとめ】
博多の赤坂駅近く、福岡城跡や福岡市立中央体育館の裏側にあるお店「ライオン食堂」さん。

以前3年前の2020年に一度訪問しており、その際にそのコスパの良さに感動した記憶を頼りに再訪した。

この日は休日の11:40に訪問。

店内は満席で、店外に1組の行列が出来ていた。
以前も人気だったが、ぷるぷるオムライスがさらに人気を博しているそうで、今ではかなりの人気店となっており、正直休日で1組待ちというのも奇跡的だった様子。

シェフ1人、ホールの方1人の2名体制でお店を切り盛りされているため、少人数の行列でも1時間待ちはザラにあるそうだが、今回は20分ほどの待ち時間で入店することができた。

約3年ぶりの訪問となり、世間的な物価なども高騰しているにもかかわらず、やはりこちらのコスパはかなり素晴らしい。

ランチメニューはオムライスだけでなく、カレーやポロネーゼなどもある様子で、それらにもセットがついて1,100円台とかなり良いコスパ
ディナーのオムライスが付いた飲み放題付きコースも3,800円とお安い。

遠くから旅行できた際にも訪れてほしい、福岡最強コスパオムライスだった。