ike_log/全国200軒のオムライスを食べた男のグルメログ

オムライスをこよなく愛する男のグルメ記録🍽

【IKElogのグルメ巡り(第66話)】マトリョーシカ マルイシティ上野店@上野

店舗情報↓
----------------------------------------------
【店名】
マトリョーシカ マルイシティ上野店
【営業時間】
11:00〜23:00
定休日:不定休(上野マルイに準ずる)
【アクセス】
JR各線 上野駅広小路口より徒歩2分
東京メトロ日比谷線・銀座線 上野駅より徒歩3分
京成本線 京成上野駅より徒歩5分
上野マルイ9階
【予算】
2,000〜3,000円/人(ディナー)
【オススメ利用シーン】
友人/知人/職場の人との利用・歓送迎会
【食べログ評価(投稿日時点)】
⭐️3.44
----------------------------------------------
☆オススメポイント☆
①ロシア料理専門店でいただく、トロトロオムレツと野菜たっぷりオムライス
②深みのある、濃厚なボルシチ

「プレートセット(1,683円)」

ロシア料理専門店でありながら、オムライスもいただけるのがこちらのお店の魅力。
そんなオムライスとロシア料理を同時に楽しめるのが、こちらのプレートセット。

内容は、
ボルシチスープ
・コラーゲン入りピロシキ
・8種の穀物入りごはんのオムライス 細切りチキンとたっぷり野菜のトマトソース
・はと麦と緑のサラダ
・ドリンク
というラインナップ。

まずはオムライス。
オムレツは、
トロトロの半熟タイプで、やや厚みもあり、卵の量も多め。
バターの香りと塩味のしっかり感じられるものだった。

ライスは、
やや固め、水分少なめのピラフのようなバターライスで、具材は入っていないが8種の穀物が入った健康的な雑穀米が利用されていた。

ソースは、
あらごしトマトがベースのもので、ブロッコリー、パプリカ、カボチャ、スナップエンドウ、レンコン、ズッキーニという豊富な野菜、そして細切りの鶏肉が入った、贅沢なトマトソース。
ここまで多種類の具材が入ったソースはなかなか珍しい。
トマトの酸味がオムレツの卵の甘みとも相性良い。

ボルシチは、
トマトベースで、酸味と甘味のバランスが良く、肉と野菜の旨みが凝縮された濃厚なもの。
ただ、脂肪分を取り除いて煮込んでいるためか、脂っこさは感じず、意外にもすっきりとした後味。
また、ジャガイモや玉ねぎ、キャベツなど、一つ一つの具材が大きめで、食べ応えのあるものだった。

ピロシキは、
お肉や野菜、卵を自家製のパン生地で包んで軽い油で揚げた、ロシアの特製揚げパンで、こちらのピロシキの生地は特に加水率が高めなためか、かなりもちもちとした食感。
また、こちらのお店の特徴として、コラーゲンを料理やドリンクに使用しているのだが、このピロシキにもコラーゲンが利用されているのだとか。

ドリンクには、コラーゲン&レモンソーダをチョイス。
高品質のマリンコラーゲンと有機レモン、はちみつのソーダ割りドリンクで、非常にスッキリとし、ほんのり甘い夏らしいドリンクだった。

これだけのセットで1,683円はコスパ良しなプレートである。

【まとめ】
上野のマルイの9階レストランフロアにある、ロシア料理専門店「マトリョーシカ」。

ロシア料理専門店はそれほど多くないにも関わらず、商業施設のレストランフロアにあるのはかなり珍しい。

お店の店頭にはマトリョーシカが置いてあり、比較的見つけやすい外観をしている。

この日は休日の18:25に訪問。

店内は4〜5割ほどの埋まり具合だったが、19:00ごろになると一気に混み合い、店内は満席に。
上野という人の多いエリアということもあるが、その中でもロシア料理専門店ということに惹かれる人も多いかと。

ロシア料理はどのメニューを注文すれば良いか迷うところだが、個人的に「ボルシチ」と、お店のイチオシメニューである「つぼ焼き」はハズレないかと。

特に「つぼ焼き」は月替わりで生地のベースが変わるようで、毎回異なる風味を楽しめそう。

そして濃厚なソースが中に入っており、パン生地と相性抜群だった。

なかなかロシア料理を食べに行こうとはならないかもしれないが、せっかく外食するなら少し珍しい料理を食べてみてほしいので、ぜひ上野マルイでお買い物の際には、候補の一つにしてみてはいかがだろうか。