ike_log/全国200軒のオムライスを食べた男のグルメログ

オムライスをこよなく愛する男のグルメ記録🍽

【IKElogのグルメ巡り(第65話)】喫茶モア@鎌倉

店舗情報↓
----------------------------------------------
【店名】
喫茶モア
【営業時間】
11:00〜22:00(LO21:00)
定休日:不定
【アクセス】
JR横須賀線 鎌倉駅東口より徒歩2分
【予算】
1,000〜2,000円/人(ランチ)
【オススメ利用シーン】
一人・デート・友人/知人とのご飯
【食べログ評価(投稿日時点)】
⭐️3.33
----------------------------------------------
☆オススメポイント☆
①極太粗挽きソーセージがついたオムライス
②木製テーブル・椅子がレトロさを演出してくれる、昔懐かしい雰囲気

「粗挽きソーセージのせオムライス(1,140円)」

オムライスはツナのオムライスとこちらのソーセージが乗ったオムライスの2種がある。
鎌倉はソーセージが有名ということもあるので、後者をチョイス。

オムレツは、
やや半熟なトロっとした仕上がりで、やや厚みもある。
オムレツ自体からも塩気がしっかりと感じられる。

ライスは、
水分少なめ、柔らかめな仕上がりのケチャップライス。
ケチャップ味は結構しっかりとしており、香ばしさも感じる。
具材は玉ねぎとピーマンのみで、それほど多くない。

そしてソーセージは、カットされた状態で満遍なくかかっている。
かなり極太のソーセージで、一口大にカットされていても大きめと感じるほど。
粗挽きで胡椒がしっかりと効いたスパイシーなタイプで、表面がカリッとしておりとても美味しい。

そしてケチャップがあら越しのもので、甘みもあり、添えられたマスタードと共に、ソーセージと相性抜群だった。

ボリュームもしっかりしており、満足度はかなり高めなオムライスだった。

【まとめ】
鎌倉駅東口降りてすぐの観光客で賑わう「小町通り」沿いにある、「喫茶モア」さん。

1977年に創業という老舗喫茶店で、店内も年季の入ったレトロな雰囲気。

全てのテーブル・椅子が木製なのも味が出ており、店内の70〜80年代の洋楽が流れている感じも、タイムスリップしたかのような感覚になれる。

この日は休日の11:00のオープン直後に訪問。
流石に私が1番目のお客さんだった様子だが、かなり立地がいいので、お昼時には混み合うことも考えられる。
また、こちらのお店は分煙スタイルとなっており、喫煙可能席もあるので、喫煙者の方にも嬉しいお店かと。

メニューは今回注文したオムライスの他にも、喫茶店のスタンダードメニューであるグラタンやドリア、パスタなどなど多数のラインナップで、その中でも特にサンドイッチとクレープがオススメだそう。

クレープなどのデザート系のメニューにはハーゲンダッツアイスクリームも利用されているのだとか。

鎌倉でのランチはもちろん、食べ歩きに疲れた時の休憩スポットとしても押さえておきたいお店であった。