ike_log/全国200軒のオムライスを食べた男のグルメログ

オムライスをこよなく愛する男のグルメ記録🍽

【IKElogのグルメ巡り(第64話)】センターグリル@野毛

店舗情報↓
----------------------------------------------
【店名】
センターグリル
【営業時間】
11:00〜20:00
定休日:月・第一火
【アクセス】
JR京浜東北線 桜木町駅より徒歩5分
京浜急行本線 日ノ出町駅より徒歩7分
みなとみらい線 馬車道駅より徒歩7分
【予算】
1,000〜2,000円/人(ランチ)
【オススメ利用シーン】
一人・デート・友人/知人とのご飯
【食べログ評価(投稿日時点)】
⭐️3.49
----------------------------------------------
☆オススメポイント☆
①トロトロオムレツが乗った特製オムライス
②オムライスとチキンカツを両方楽しめる「特製浜ランチ」

「特製浜ランチ(1,150円)」
※金曜日ランチタイム特別価格

通常1,280円のこちらの特製浜ランチが、金曜日の11:00〜14:00限定で1,150円になっていたので、迷わずこちらを注文。
ちなみにメニューには特製が付かない「浜ランチ」というものもあるが、そちらはオムライスのライスが白飯とのこと。

まずはオムレツ。
トロトロふわふわの半熟タイプで、厚みも結構しっかりとしているもの。
オムレツ自体はシンプルで、ほんのり塩気を感じるもので、ライスやソースと喧嘩しない。

そしてライスは、
柔らかめ、水分少なめな仕上がりのケチャップライス。
しっかりとした味付けのもので、ムラがない。
具材は上に乗っているグリーンピースと、中にはたくさんの鶏肉で、食べ応えもある。

ソースはデミグラスソース。
粘度はそれほど高くないが、味わいは濃いめで、ウスターソースのような味わい。
老舗洋食店のデミグラスソースはこの風味のことがよくある。

特製浜ランチは、オムライスに加えて大きなチキンカツがあるのが魅力的。
まるでお子様ランチのようである。

そんなチキンカツは、サクサクの厚い衣の内側に、ジューシーで脂身がしっかり付いた鶏のもも肉が入っている。
非常に美味しいチキンカツであった。

全体的にかなりボリューミーで、かつ金曜ならこれが1,150円ならかなりコスパはいい。

【まとめ】
横浜桜木町駅降りてすぐの人気の飲み屋街エリア野木にある、1946年創業の老舗洋食店「センターグリル」さん。

戦後間もない荒地となった日本で、安くて栄養のある美味しいものをたくさんの人に食べてもらいたいという思いをモットーに現在まで営業してきたそう。
お料理は銀皿で提供されるのだが、これも創業当時から変わらないスタイルなのだとか。

この日は平日金曜日の12:40に訪問。
3組ほどの行列ができていたが、オペレーションが良く、回転も速いため、12:50には入店できた。

こちらのお店の売りは今回食べたオムライスと、かなり太麺のナポリタン。
特にナポリタンは店頭にお持ち帰り用のレトルト製品が販売されているほど。
さらには、帰り道に通りかかったそごう横浜店の「横浜展」という催事では、こちらのナポリタンが出店するほどで、横浜ではかなり愛されているお店のようである。

平日ランチタイムは特にお得なので、ぜひ一度訪問してみてほしい。