ike_log/全国200軒のオムライスを食べた男のグルメログ

オムライスをこよなく愛する男のグルメ記録🍽

【IKElogのグルメ巡り(第63話)】ビストロタマ@二子玉川

店舗情報↓
----------------------------------------------
【店名】
ビストロ タマ
【営業時間】
[ランチ]
11:00〜15:00
ティー
15:00〜17:00
[ディナー]
17:00〜22:00(LO21:00)
定休日:1/1
【アクセス】
東急田園都市線大井町線 二子玉川駅より徒歩2分
二子玉ライズ ドッグウッドプラザ7階
【予算】
1,000〜2,000円/人(ランチ)
【オススメ利用シーン】
デート・友人/知人/職場の人とのご飯・歓送迎会
【食べログ評価(投稿日時点)】
⭐️3.48
----------------------------------------------
☆オススメポイント☆
①ふわとろのモンサンミッシェル風オムライス
②駅直結の抜群のアクセス

「デミグラスソースオムライス(1,890円)」
※サラダ・スープ・ドリンク・プチデザート付


SNSを中心に話題となっている、こちらのモンサンミッシェル風オムライス。
全4種類で、
・黒毛和牛100%ハンバーグのせデミグラスソースオムライス
・デミグラスソースオムライス
・たっぷりきのこのホワイトソースオムライス
・海老のアメリケーヌソースオムライス
のラインナップ。
今回はデミグラスソースオムライスをチョイス。

登場したのは鉄鍋フライパンに入ったままの状態で提供されたオムライス。

オムレツは、
スフレオムレツのようなもので、ふわふわ、とろとろ、そしてシュワシュワという面白い食感。
スフレではあるが、ベースが結構甘めで、しっかりとした味がある。
また時間の経過と共に、スフレの部分が徐々に固まっていき、ふっくらとしたオムレツへと変化していく。
そして印象的なのはその鮮やかな黄色。
マリーゴールドの花などを飼料として飼育された鶏の卵を使用しているおかげで、熱した時に鮮やかな黄色に発色するのだとか。

ライスは、
水分少なめ、やや固めのケチャップライスで、具材は鶏肉、玉ねぎ、マッシュルーム。
そしてライスとスフレオムレツの間にはチーズもたっぷりと入っていた。

デミグラスソースは、
やや甘めで、スフレオムレツの上に薄く塗られているだけで、正直あまり印象はない。
デミグラスソースを楽しむなら、ハンバーグを乗せた方がいいかと。

スフレ部分が多いので、ライスはかなり少なめ。
だが、スフレは結構体積も大きめかつ、砂糖なども使っているせいかお腹に溜まる。
個人的には最後の方はややくどいと感じた。

ここにサラダ、スープ、ドリンク、そしてプチデザートとして、自家製のバームクーヘンである「プチタマクーヘン」がついてくる。

ボリュームは十分だが、クオリティを考えるとやや高い気がする。
また、スフレということを考えると、やや味付けが強すぎるようにも感じた。

【まとめ】
二子玉川駅直結のショッピングセンター「二子玉ライズ ドッグウッドプラザ」の7階にある「ビストロ タマ」さん。

こちらのお店の売りはなんと言っても数々のSNSで取り上げられたモンサンミッシェルオムライス。
その鮮やかな色合いとふわふわのオムレツが話題となっている。

この日は平日の11:30に予約をして訪問。
店内はまるでモンサンミッシェルのレストランをモチーフにしたかのような西洋風の店内で、モダンないい雰囲気。

今回通していただいた席は半個室のような雰囲気になっており、プライベート感が楽しめる。

気になったのはやはりコスパの悪さ。
クオリティを考えるとやはり少し高く感じるため、コスパは良いとは言い難い。

ただ見た目に関してはやはり綺麗であると感じたので、そこは評価できる点。