ike_log/全国200軒のオムライスを食べた男のグルメログ

オムライスをこよなく愛する男のグルメ記録🍽

【IKElogのグルメ巡り(第54話)】ラッキーピエロ@函館

店舗情報↓
----------------------------------------------
【店名】
ラッキーピエロ マリーナ末広店
【営業時間】
[月〜金・日]
10:00〜24:30(翌0:30)
[土]
10:00〜25:30(翌1:30)
定休日:無休
【アクセス】
函館市電 十字街駅より徒歩3分
【予算】
〜1,000円/人(ランチ)
【オススメ利用シーン】
一人・デート・友人/知人/職場の人とのご飯・歓送迎会・旅行
【食べログ評価(投稿日時点)】
⭐️3.41
----------------------------------------------
☆オススメポイント☆
①函館民のソウルフードである、大人気地域チェーン店「ラッキーピエロ
②ボリューム満点でありながら、破格の安さという衝撃的なコスパ

「チャイニーズチキンオムライス(880円)」

「函館定番 ラッキーガラナ(165円)」

オムライスは全部で9種類の中から選べる。
今回はその中でも人気No.1のこちらをチョイス。

提供されてまず感じたのはその大きさ。
よく見るオムライスの2倍くらいはあるんじゃないかというくらいの大迫力のオムライスで、そこにチャイニーズチキンが3個もついた、ボリューム満点のプレートオムライス。

オムレツは、
厚みのある火が通ったもので、ところどころ半熟の部分もあった。
ほんのりと甘みのあるタイプで、オムレツだけで食べても美味しい。
かなりの大きさだったので、卵5個くらい使っているのではないかと感じた。

 

ライスは、
やや柔らかめで水分多めのオイリーなタイプのケチャップライス。
まるで町中華のオムライスにありそうな味わい。
具材は豚肉と玉ねぎのみ。
結構油の感じが強く、チャーハンのような感覚であった。

 

そしてチャイニーズチキンは、
下味のついた唐揚げに、油淋鶏ソースのような、やや酸味のある甘酸っぱいソースがかかっており、これはこれでご飯とよく合う。

ちなみに同額で少しオムライスが小さくなる代わりに、ウーロン茶が付くレディースセットもあるが、そちらでもライス200gのLサイズの卵を3つも使っているのだとか。
小さめでそれなのだとしたら、通常サイズはさらに多くの材料を使っている。

これが880円でいただけるのは正直破格すぎた。
都内のお店でここよりコスパがいいところは滅多にないというくらいのコスパの良さであった。


ドリンクには、北海道名物の「ガラナ」を注文。
ガラナの実を使ったドリンクで、独特の風味がクセになる人が多い。
これも165円はかなりお安い。

「チャイニーズチキンバーガーセット(869円)」


ラッキーピエロさんといえば、やはり人気No.1はこちらのハンバーガー。

人気のチャイニーズチキンが5〜6個も入った、こちらもオムライス同様にボリューム満点のハンバーガーで、食べ応えがすごい。

甘辛いタレとたっぷり入ったマヨネーズは、胡麻がたっぷりなバンズと相性抜群。

 

そしてセットは人気のサイドメニューである、「ラキポテ」がついてくる。
これはポテトにチーズとミートソースをかけた、やや贅沢なポテト。
しかしこれもかなり美味しく、クセになる。

【まとめ】
1987年創業以来、函館の方を中心に愛され続けた老舗チェーン店「ラッキーピエロ」さん。

函館に17店舗を展開するお店であるが、函館以外には進出していないので、函館名物として知られている。

その中でも、今回訪問したのはマリーナ末広店というお店で、ボート乗り場の埋め立ての場所に合わせて建てられているという、特徴ある店舗。

海を望みながら、ラッキーピエロのボリューム満点のご飯をいただける。

この日は平日の10:30ごろ訪問。

少し早い時間帯だったので、人はほとんどいなかったが、昼頃にはかなり埋まっている様子だった。
全席で150席ほどあるそうだが、平日でもそこそこ埋まるくらいなので、人気なのは間違いない。

 

感じたのは都内ではなかなか感じられない、圧倒的なコストパフォーマンス。
某有名ハンバーグチェーンがあまり函館に進出できていないようだが、その理由がよくわかる。

 

また店内もテーマパークのように、様々な装飾がなされており、ただのチェーン店ではなく、何度でも来てみたくなる工夫がされていた。