ike_log/全国200軒のオムライスを食べた男のグルメログ

オムライスをこよなく愛する男のグルメ記録🍽

【IKElogのグルメ巡り(第24話)】中華料理ふくや@後楽園

店舗情報↓
----------------------------------------------
【店名】
中華料理 ふくや
【営業時間】
[平日]
11:30〜14:00
17:00〜21:00(LO20:00)
[土]
17:00〜21:00(LO20:00)
定休日:日・祝
【アクセス】
JR総武線 飯田橋駅より徒歩6分
東京メトロ丸ノ内線南北線 後楽園駅より徒歩7分
【予算】
〜1,000円/人
【食べログ評価(投稿日時点)】
⭐️3.31
----------------------------------------------
☆オススメポイント☆
①ボリューム満点のアツアツ町中華オムライス
②ほとんどのメニューが1,000円以下というリーズナブルなメニューの数々

「オムライス(800円)」

ザ・町中華オムライスといったビジュアルで登場したこちらのオム。

オムレツは極薄のよく焼きで、巻き込み部分のやや厚みのある部分は理由はわからないが弾力があった。
おそらく卵の量自体は割と多いと思う。

 

ライスは水分多め、やや固めの濃い味ケチャップライス。
しっかりと炒められているためか、米粒一粒一粒にケチャップの味がしっかりと染み込んでいる。
具材は玉ねぎと細かく刻んだ豚肉が沢山。
町中華のオムライスのライスはオイリーなのが特徴だが、こちらのライスはオイリーではあるものの、比較的さっぱり目なのが印象に残った。

とにかくボリューム満点で、かつライスがパンパンに詰まっているので、最初から最後まで熱々状態が続く。
冷たいケチャップがオアシスに感じるほど。
猫舌にはややキツかった。

 

ライスのオイリーさはややマシだったが、中華スープは割とオイリー。
これはこれで美味しかった。

このボリューム感で800円はコスパ良し。
スタンダードな町中華オムだった。

【まとめ】
後楽園と飯田橋のちょうど間くらいで、小石川後楽園からも近い距離にある、住宅街に佇む町中華「中華料理ふくや」さん。

創業はなんと昭和27年、今から70年も前に出来た老舗で、店舗自体はやや新しいので変わっているだろうが、長く愛されていることに変わりはない。

 

ほとんど全てのメニューが1,000円以下で構成されており、サクッと飲みたい時にも重宝されそうなお店である。

この日は平日の18:30ごろに訪問したが、店内にお客様はいらっしゃらなかった。

遅い時間の方が客入りは多いのだろう。

オムライスのボリュームを見ると、おそらく全般ボリューム満点なメニューが多そうなので、この辺りを利用する学生には特にオススメしたい町中華だった。