ike_log/全国200軒のオムライスを食べた男のグルメログ

オムライスをこよなく愛する男のグルメ記録🍽

【IKElogのグルメ巡り(第28話)】レストラン香味屋@入谷

店舗情報↓
----------------------------------------------
【店名】
レストラン香味屋
【営業時間】
11:30〜22:00(LO20:30)
定休日:水(祝日の場合は翌日)
【アクセス】
東京メトロ日比谷線 入谷駅より徒歩8分
JR山手線 鶯谷駅より徒歩10分
【予算】
3,000〜4,000円/人(ランチ)

【オススメ利用シーン】
記念日・デート・家族/友人/知人/職場の人とのご飯・歓送迎会
【食べログ評価(投稿日時点)】
⭐️3.80(洋食百名店2022)
----------------------------------------------
☆オススメポイント☆
①まさに芸術品な美しきオムライス
②優雅な空間で、フォーマルなイベントにも利用可能

「オムライス(2,500円)」
「タマゴサンド(1,400円)」

訪問前からかなり気になっていたこちらのオムライス。

運ばれてきて、まずその美しさに言葉が出ない。
色鮮やかな黄色一色のみで、ほのかにパセリの緑が塗されている。
通常のオムライスならケチャップがかかっていたりするものだが、こちらはそういったソースはかけないスタイル。

まずはオムレツ。
薄くてよく焼いているように見えるのだが、ライスとの接地面だけはやや半熟なものに。
そのためか、薄いにも関わらず卵の味わいはちゃんと感じられる。
この絶妙な薄さは流石の一言である。

 

そして中のライスは水分少なめでやや固め。
ケチャップ感はそれほど強くないのだが、一粒一粒に味がしっかりと染み込んでおり、確かにケチャップがいらない。
具材もかなり豊富で、鶏肉、玉ねぎ、マッシュルーム、グリーンピース、ピーマン。
どれもが丁寧に切られていた。

オムライスはオムレツ、ライス、具材、全てが丁寧に作り込まれており、値が張る理由がわかる。

そして追加で頼んだタマゴサンドは、一皿で8カットとコスパがいい。

中のタマゴはまるでフワッとしたオムレツのような仕上がりになっており、バターや砂糖などを使い過ぎておらず、卵本来の甘みを活かした味わい。
ほんのりとした塩気がパンとも相性抜群。

シンプルこそ至高とはよく言われるが、まさにこれがその典型例だろう。

【まとめ】
入谷から少し歩いたところにある、老舗洋食店「レストラン香味屋」さん。

創業は1925年で、かつては輸入雑貨店だったそうだが、徐々に洋食店にシフトしていき、今の姿に落ち着いたのだそう。

 

店内は1階と2階に分かれており、今回訪問した2階では非常に天井も高く、広々とした空間で、かつ上質な雰囲気の中食事が楽しめる。

この日は休日の12:30に予約をして訪問。
店内はほぼ満席で、4人以上ともなると流石に予約が必要かと。

全ての料理が割と高価格なので、なかなか普段使いできるお店ではないかもしれないが、その分一つ一つの仕事の丁寧さは伝わってくる。
大切な日の食事などには是非お勧めしたいお店であった。