ike_log/全国200軒のオムライスを食べた男のグルメログ

オムライスをこよなく愛する男のグルメ記録🍽

【IKElogのグルメ巡り(第30話)】厳選洋食さくらい@上野

店舗情報↓
----------------------------------------------
【店名】
厳選洋食さくらい
【営業時間】
[火〜金]
11:30〜14:30
17:30〜21:45(LO21:00)
[土・日・祝]
11:30〜14:30
17:00〜21:45(LO21:00)
定休日:月
【アクセス】
東京メトロ銀座線 上野広小路駅より徒歩1分
都営地下鉄大江戸線 上野御徒町駅より徒歩1分
JR山手線 御徒町駅より徒歩3分
【予算】
2,000〜3,000円/人(ディナー)
【オススメ利用シーン】
デート・友人/知人/職場の人とのご飯・接待・会食
【食べログ評価(投稿日時点)】
⭐️3.61(洋食百名店2022)
----------------------------------------------
☆オススメポイント☆
①2014年にミシュランビブグルマンにも選出された実力派洋食店
②オムライスをはじめ、数多くのメニューがハーフサイズから楽しめる

「オムライスセット ハーフ(1,380円)」
※サラダ・スープ付

オムライスのハーフサイズにサラダ、スープを付けたセットを注文。

オムライスはデミグラスソースか特製トマトケチャップのどちらかから選べるが、今回はデミグラスソースを注文。

まずはオムレツ。
老舗高級洋食店はオムレツのきめ細やかさが印象的だが、こちらも例に漏れずきめ細やかなもの。
やや厚みがあり、ふんわりとした半熟の残るタイプのオムレツ。

ライスは水分が少しあり、やや柔らかめのチキンライス。
具材は鶏肉にマッシュルーム、玉ねぎ、にんじん。
これも高級洋食店オムライスのあるあるだが、具材が多い。
ただハーフサイズ注文だったので、それでもここまで具材が多いのは嬉しい。

デミグラスソースは、粘度の高いねっとりとしたもので、苦味と酸味が感じられる、独特のデミグラスソース。
この苦味と酸味が肉の旨味を引き立ててくれるような感覚なので、オムライスにも合うが、ハンバーグが牛肉が入ったハヤシライスにはもっと合いそうな味わいだった。

 

ちなみに同行者が頼んでいた特製トマトケチャップは、通常よりもやや酸味が強く、さっぱりいただけるかつ、オムレツの甘さも感じられた。

 

サラダは胡椒とオリーブオイルを基調としたもの。

スープは人参のポタージュ。
どちらも質が高く、これがセットメニューというのは驚き。

今回ハーフサイズだったが、やはり少し小さいと感じ、女性でも少し少ないと感じるくらいかと。
ただ他にも注文するなら、ハーフサイズで十分。

【まとめ】
「黒船亭」さんや「精養軒」さんなど、老舗洋食店が立ち並ぶ洋食激戦区上野にて、2000年と比較的遅めの参入でありながら、2014年にはミシュランビブグルマンに選出されるなど、実力の高さで評価された洋食店「厳選洋食さくらい」さん。


以前御徒町駅前にある「キッチンさくらい」さんには訪問したことがあるが、そちらはここの姉妹店だそうで、母体となっているのはこちらのお店。
「キッチンさくらい」さんよりもこちらの方がややかしこまった感じの雰囲気で、どちらかというとフォーマル。

この日は休日の18:30ごろ訪問。
事前に予約できるかと思い電話したが、予約席は一杯とのこと。
ダメ元で飛び込みで訪問してみると、2組ほど待てば入店可能とのこと。20分ほど待って入店できた。

 

「黒船亭」さんや「キッチンさくらい」さんでもあったが、ハーフサイズメニューが存在するのは嬉しい配慮。

高級洋食店のような落ち着きがある雰囲気なので、ちょっとした会食なんかにも利用できそうだった。