ike_log/全国200軒のオムライスを食べた男のグルメログ

オムライスをこよなく愛する男のグルメ記録🍽

【IKElogのグルメ巡り(第52話)】白いお家の小さなアトリエ@東陽町

店舗情報↓
----------------------------------------------
【店名】
白いお家の小さなアトリエ
【営業時間】
11:00〜15:00(LO14:00)
定休日:月・祝
【アクセス】
東京メトロ東西線 東陽町駅1番出口より徒歩3分
【予算】
2,000〜3,000円/人(ランチ)
【オススメ利用シーン】
デート・家族/友人/知人とのご飯
食べログ評価(投稿日時点)】
⭐️3.40
----------------------------------------------
☆オススメポイント☆
①まるで海外の家のような白いお家のアトリエ風レストラン
②深みのある味わいが特徴の1週間煮込んだデミグラスソース

「和牛デミグラスのハンバーグ&花咲チーズオムライス&デザート2種&コーヒー(2,500円)」
※ミニサラダ・スープ付

キラキラとして美しく輝く花咲チーズオムライス。
そして大きなハンバーグがプレートで楽しめるこちらのメニュー。


まずオムライスは、
トロトロの半熟オムレツで、いわゆるパッカン系のオムライス。
ただこちらはすでにパッカン後の状態で提供される。
卵液が残るほどの半熟度合いで、味はシンプルな卵の味わい。
上からはパルミジャーノレッジャーノが削りかけられている。


中のライスは柔らかめ、水分少なめなケチャップライス。
ケチャップ感は弱め。
具材は鶏肉、玉ねぎ、ピーマン。
それほど量は多くなかった。


そしてハンバーグ。
和牛を使ったハンバーグで、中はややレア目。
これが非常に美味しく、牛肉の旨味がかなり濃厚。
ここにかかるデミグラスソースは、
粘度が高いドロドロのタイプで、口に含んだ直後はチョコレートのような香りで、後味に赤ワインの香りが抜けていくような、深みのある大人なデミグラスソース。
ハンバーグの肉の旨みとはもちろん、トロトロの半熟オムレツとも相性抜群。

ライスがやや薄味だったので、このソースと合わせてもくどい感じがしない。


そしてセットのデザートは2種をチョイス。
一つ目のチーズケーキ(ハーフ)はスフレチーズケーキのようなふんわりとしたチーズケーキとクッキーのようなしっかりとした食感の土台部分との食感の違いを楽しめる。
上にはブルーチーズの香りがするホイップクリームが乗っており、チーズ感は非常に強い。

もう一つは抹茶テリーヌ。
濃厚な口当たりと抹茶の甘味と共に、ほんのりとした塩気を感じられるため、飽きなく楽しめる。

オムライスにハンバーグ、そしてデザートも2種もついてこの価格なら、コスパはかなり良いと感じた。

【まとめ】
東陽町を降りて少し歩いたところに現れる西欧風の白い2階建ての家。

その2階部分にあるのがこちらの「白いお家の小さなアトリエ」さん。

 

2003年にオープンしたこちらのお店は、自作の絵を飾るアトリエとレストランを併設したというオシャレなお店で、外観から心くすぐられるが、内観も白を基調とした西欧風の造りとなっており、そこに一杯の絵が飾られている。

この日は休日の12:00に予約をして訪問。

店内はテーブル席6〜7つあり、非常にゆったりと食事を楽しめる。
また、レストランとしての利用はもちろんだが、アート作品の貸しギャラリーとしても利用可能なのだとか。
店内にはピアノもあり、演奏会も可能。

非常におしゃれでかつ優雅な時間が流れる空間なので、ランチ利用はもちろん、カフェ利用としても使いたい、オシャレなお店であった。