ike_log/全国200軒のオムライスを食べた男のグルメログ

オムライスをこよなく愛する男のグルメ記録🍽

【IKElogのグルメ巡り(第48話)】桂林@錦糸町

店舗情報↓
----------------------------------------------
【店名】
桂林
【営業時間】
11:00〜翌3:00
定休日:火
【アクセス】
JR総武線総武快速線 錦糸町駅より徒歩6分
東京メトロ半蔵門線 錦糸町駅より徒歩6分
【予算】
1,000〜2,000円/人
※現金のみ

【オススメ利用シーン】

一人・友人/知人/職場の人とのご飯
【食べログ評価(投稿日時点)】
⭐️3.32
----------------------------------------------
☆オススメポイント☆
①ボリューム満点の大盛りチャーハンにキラキラオムレツが乗ったオムチャーハン
②中華料理はもちろん、ご飯物や麺のメニューも沢山あり、メニュー数がかなり豊富

【メニュー】
「海老チャーハン(1,100円)」
※スープ付

こちらの海老チャーハンは単に海老がチャーハンの中に入っているタイプではなく、なんと海老をオムレツでとじたものが乗っているというオムチャーハン。
オムライス好きとしてはなんとも嬉しいトッピングである。

まず第一印象はキラキラとした宝石にも見えるオムレツが目に飛び込んできて、町中華のようなお店でこんな綺麗なチャーハンに出会えたことに驚き。

そんなオムレツはトロトロの半熟タイプで、厚みも見た目以上にあり、多めの卵を使っていることが伺える。
油もしっかりと引いて焼いているのだろうが、とてもまろやかな口当たりで、程よく胡椒が効いている。

チャーハンはパラパラのさすがは中華料理店という質の高いもの。
チャーシューやネギ、そしてかまぼこといったごく一般的な具材なのだが、かなり量がおおく、様々な食感を楽しむことができる。

そして卵に閉じられた海老はそれほど大きいものではないものの、とてもプリプリとしており、甘みもある。

このまろやかなオムレツ、そして塩味のあるチャーハンを一緒に食べると、オムレツの甘みがチャーハンの塩味をより一層引き立ててくれ、最後には胡椒のピリリとした刺激が来るという、まさにマリアージュが完成する。
まさかチャーハンでマリアージュがあるとは思わなかった。

個人的には卓上の紅生姜がいい味変になって、非常にボリュームのあるメニューだったがあっという間に食べ終わってしまった。

【まとめ】
錦糸町駅から少し押上方面に歩いた、オリナス錦糸町のすぐ近くにある中華料理店「桂林」さん。

老舗のような雰囲気を醸し出してはいるが、店内は意外にも綺麗めで、初訪問でも入りやすい。

この日は平日の夜18:40に訪問し、店内は満席。

地元の方からかなり人気な様で、常連の方が多い様子だった。

感じたのはメニュー数の豊富さで、一般的な中華料理に加え、今回頼んだチャーハンも普通の玉子チャーハンや蟹チャーハンなど多数あり、ご飯物も丼などもある。

また麺類もかなり豊富で、つけ麺も用意されている。
地元の方からすると、毎日通っても飽きないだろう。

どのメニューもボリューム満点そうで、かつリーズナブル。
普段使いしやすい町中華だった。