ike_log/全国200軒のオムライスを食べた男のグルメログ

オムライスをこよなく愛する男のグルメ記録🍽

【IKElogのグルメ巡り(第58話)】純洋食とスイーツ パーラー大箸@渋谷

店舗情報↓
----------------------------------------------
【店名】
純洋食とスイーツ パーラー大箸
【営業時間】
11:00〜22:00(LO21:00)
定休日:不定休(東急プラザ渋谷に準ずる)
【アクセス】
各線 渋谷駅より徒歩5分
東急プラザ渋谷 6階
【予算】
1,000〜2,000円/人(ディナー)
【オススメ利用シーン】
一人・デート・友人/知人/職場の人とのご飯
【食べログ評価(投稿日時点)】
⭐️3.49
----------------------------------------------
☆オススメポイント☆
ミシュラン一つ星の「sio・鳥羽周作」氏が監修するレトロ喫茶風レストラン
②オムライスとナポリタンをどちらも楽しめるハーフ&ハーフ

「オムライスとナポリタンのハーフ&ハーフ(1,400円)」
※サラダ・スープ付

オムライスとナポリタンという、ザ・昔ながらの洋食の2大巨頭を一皿で味わえるメニュー。

まずはオムレツ。
トロトロの半熟タイプだが、あまり特徴はなく、正直レトルトなのでは?と感じた。

ライスは、
やや固めで水分は多めなケチャップライス。
具材は鶏肉と玉ねぎとマッシュルームだが、どれもほぼ一欠片ずつくらいしかないので、かなり少なめ。
なので満足度はあまり高くない。

デミグラスソースは、
粘度の高いドロっとしたタイプ。
かなり甘めな味付け。

 

そしてお隣のナポリタンは、
まさに王道のベーシックな味わいで、ケチャップ感強め。

麺はやや固めの仕上がりだった。
こちらは具材もあり、満足度もある。

ハーフなので仕方ないかもしれないが、オムライス部分のボリュームはかなり少なめとなっており、オムライスを楽しむならやはりオムライスのみのメニューにするのがいいかと。

また、付け合わせのサラダが少し面白く、甘いパイナップルのドライフルーツ入りだった。
この辺りのアレンジは鳥羽氏の工夫か。

【まとめ】
渋谷にある東急プラザ渋谷の6階レストランエリアにある「純洋食とスイーツ パーラー大箸」さん。

こちら実は代々木上原ミシュラン一つ星獲得店「sio」のオーナーシェフであり、ZIPなどにも出演していた「鳥羽 周作」氏が監修を務めているということもあり、2019年12月のオープン時にはかなり話題となった。

 

メニューとしては店名にもある通り、オムライスやナポリタン、ハンバーグなどの昔ながらの洋食メニュー、クリームソーダ、プリンなどの喫茶店にありそうなものがある。
特にプリンはその見た目からSNSでも話題もなっていた。

この日は平日の19:00前頃に訪問。

店内は4〜5割ほどの埋まり具合で、それほど混み合っている様子はなかったが、遅い時間になるにつれて仕事終わりの方々が訪問してきている様子だった。

「鳥羽 周作」氏が監修している料理ということもあり、少し期待していただけに、特にオムライスには正直残念。
このクオリティにしてはやや値段が高いかと。
プリンも注文する予定だったが、オムライスの様子を見て今回はやめてしまった。