ike_log/全国200軒のオムライスを食べた男のグルメログ

オムライスをこよなく愛する男のグルメ記録🍽

【IKElogのグルメ巡り(第12話)】北極星 ルクア大阪店@梅田(大阪)

店舗情報↓
----------------------------------------------
【店名】
北極星 ルクア大阪店
【営業時間】
10:00〜23:00(LO22:30)
定休日:不定休(ルクア大阪に準ずる)
【アクセス】
JR大阪線 大阪駅より直結
ルクア大阪 B2階
【予算】
1,000〜2,000円/人
【オススメ利用シーン】
一人・デート・友人とのご飯
食べログ評価(投稿日時点)】
⭐️3.12
----------------------------------------------
☆オススメポイント☆
①優しい味わいのクセが少ないオムライス
②1925年創業の「北極星」のオムライスがルクアでも気軽にいただける

「ダブルソースオムライス(1,250円)」
※味噌汁付

今回注文したのはソースを2種選べるこちらのダブルソースオムライス。
ソースは、
・ハヤシソース
・炙りチーズのクリームソース
・トマトソース
・デミグラスソース
の4種類から。
今回は人気No.1のハヤシソースと炙りチーズのクリームソースを注文。

まずはオムレツ。
表面はよく焼き、そして内側はまだ半熟が残る薄めのオムレツ。

 

ライスは水分少なめ、固めのバターライス。
具材は特に無かった。

そしてソース。
ハヤシソースは粘度低めのサラサラタイプで、玉ねぎや牛肉が入ったもの。
ビーフの香りが感じられたが、そこまで特徴はない。

 


炙りチーズのクリームソースは、こちらもシンプルなクリームソースで、炙りチーズも予想より多めにかかってはいたものの、思ったより印象はあまりなく、もう少しとろけた状態になるまで炙ったほうがいいと感じた。

老舗オムライス専門店ということもあり、期待は大きかったものの、やはりここはルクア店ということもあってか割と普通という印象だった。
また値段もやや高いと感じた。

【まとめ】
1925年に心斎橋に創業して以来、非常に多くの方に愛されてきた、オムライスで有名な洋食店北極星」さん。
そちらがなんと商業施設「ルクア大阪」のB2階にオープンした。


この日は休日の11:45ごろに訪問。
6組ほどが待っており、15分ほど待って入店。店内は非常に狭く、それほど長居できるような様子ではないので、比較的回転は早そう。

 

オムライス系のメニューが豊富で、ソースも多数あるため、複数回の訪問でも飽きが来なさそうだが、オムライスとしての完成度自体は割と普通に感じた。
もちろん本店はまだ伺ったことがないので、次回は本店のオムライスの味を確かめてみたい。