ike_log/全国200軒のオムライスを食べた男のグルメログ

オムライスをこよなく愛する男のグルメ記録🍽

【IKElogのグルメ巡り(第11話)】キッチンマロ@千駄木

店舗情報↓
----------------------------------------------
【店名】
キッチンマロ
【営業時間】
11:00〜20:00
定休日:不定
【アクセス】
東京メトロ千代田線 千駄木駅2番出口より徒歩3分
【予算】
〜1,000円/人(ランチ)
※現金のみ
【オススメ利用シーン】
一人・友人とのご飯
食べログ評価(投稿日時点)】
⭐️3.46
----------------------------------------------
☆オススメポイント☆
①満足感あって800円と、コスパのいいオムライス
②華やかな味わいの、特製デミグラスソース

「オムライス(800円)」
※サラダ付


オムレツは極薄のよく焼きタイプで、うっすらと中が顔を覗かせる、昔ながらの洋食店のもの。

 


ライスはやや柔らかめ、水分も少しあるケチャップライス。
味付けはまばらで、まだ白いところもあれば、ケチャップがしっかり染み込んでいるところもある。
ただそれほど濃い味付けではなく、町中華のオムライスほどのオイリーさもない。
具材は鶏肉に玉ねぎ、そしてたっぷりのグリーンピース
グリーンピースは割と少ないことが多いのだが、こちらではかなり存在感があった。
ライスはしっかりと炒められていたこともあり、結構香ばしい香りもする。

そして印象的だったのはソース。
特製のデミグラスソースだったが、一般的なデミグラスソースとは全く異なり、玉ねぎを炒めたものに味付けをしたようなもの。
ほんのりとシナモンのような香りと甘さが感じられ、オリエンタルな華やかさを感じるソースだった。

量も割としっかりあったので、都内でこれで800円ならコスパも良し。

【まとめ】
落ち着いた下町感で人気の「谷根千」エリアの谷中銀座からもそれほど遠くない「よみせ通り」沿いにある、老舗洋食店「キッチン マロ」さん。

 

お店の佇まいや食品サンプルの汚れ具合、店内の年季の入った姿を見ると、創業から50年以上は経っていそうな様子。
お店は年配の男性が一人で切り盛りしている様子で、昔からこの方が腕を奮っていたと思われる。

 


休日の11:30に訪問したが、店内には0組。
しかしながら12:00ごろになると人も増え始めており、地元の方からは人気の様子だった。

千駄木エリアにお住まいの方は是非一度足を運んでみては。