ike_log/全国200軒のオムライスを食べた男のグルメログ

オムライスをこよなく愛する男のグルメ記録🍽

【IKElogのグルメ巡り(第2話)】ブラッスリー ドンピエール@銀座

店舗情報↓
----------------------------------------------
【店名】
ブラッスリー ドンピエール
【営業時間】
11:30〜15:00(LO14:00)
17:30〜22:30(LO21:00)
定休日:月
【アクセス】
東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅10番出口より徒歩1分
東京メトロ銀座線 京橋駅2番出口より徒歩2分
東京メトロ各線 銀座駅A13出口より徒歩7分
JR山手線 有楽町駅より徒歩10分
【予算】
4,000〜5,000円/人(ディナー)
【オススメ利用シーン】
デート・記念日・会食・接待・友人とのご飯
【食べログ評価(投稿日時点)】
⭐️3.48

----------------------------------------------
☆オススメポイント☆

①磨宝卵GOLDを使った美しい黄色のオムライス
1984年の創業時から愛される伝統のカレー

 

「チキンオムライス(1,900円)」f:id:ike_log:20230315082033j:image

非常にボリューム感のある大きなケチャップオムライス。

まず目が行くのはその鮮やかな黄色い発色のオムレツ。
内側はほんのりと半熟の部分が残るくらいの絶妙な火加減のオムレツで、厚みも結構あって卵の甘みがしっかりと感じられる。
そんな美しい黄色の正体が栃木県産のブランド卵「磨宝卵GOLD」。
焼いても味が損なわれないというのが売りの卵だそうで、確かに火が入っても甘みが消えない。

 

f:id:ike_log:20230315082203j:image

ライスはやや水分少なめ、固めのケチャップライスだが、ケチャップ感はかなり弱め。
具材はマッシュルーム、しめじ、鶏肉、そしてネギが入っているのが特徴的。

そして何より気に入ったのはかかっているソース。
ただのケチャップではなく、特製のトマトソース。
どろっとした粘度高めでトマトの果肉感も残るあらごしタイプで、赤ワインのかおりがふわっと口の中で広がる。
このソースを活かすために、ライスはそこまで強めの味付けにしていないことに納得した。

非常に完成度の高い美味しいオムライスだった。


「ドライキーマカレーオムレツのせ(1,900円)」

オムライス系のメニューからもう一品。

こちらはかなり半熟のオムレツで、トロトロタイプのタンポポオムライス的なもの。
オムライスと同様に磨宝卵を利用しているそうだが、半熟のせいか甘みがかなり強い。

 

f:id:ike_log:20230315082425j:image

上からかかるカレーはスパイスの効いた辛めのキーマカレーで、辛味はあるもののたっぷり入った挽肉の旨みがそれをマイルドにしてくれる。
またオムレツも甘味は強いので、辛いカレーとの相性がいい。

こちらも非常に満足度の高いオムカレーであった。

 

【まとめ】
銀座一丁目駅すぐのところにある、1984年創業の老舗洋食店「ドンピエール」さん。


2階には高級フレンチ「ペリニィヨン」さんがあるが、その下にあるのがこちらのお店で、より気軽に入りやすいようにと、少しリーズナブルな価格設定にしてあるのだとか。

かつてドンピエールは様々なところに展開しているお店だったそうで、都内に数店舗あったのだそう。
しかしながら今はここ銀座のみでしか味わえない。

 

リーズナブルな価格設定のお店と言えども、店内は結構品のある空間で、誕生日ディナーなどでも使えるレベルの高級感あふれる空間。

そう考えるとコスパはいい。

また接客も素晴らしく、オムライスの説明はもちろん、取り分け用の皿を素早く持ってきていただけたり、水の補充も抜かりなく、とても丁寧なサービスだった。

ちょっとした記念日などには重宝したい、銀座の老舗洋食店である。